SJCD ハイジニスト ビューティナイトに参加

4月19日(木)に行われた、「SJCD ハイジニストビューティナイト」に参加してきました。

講師はカリスマハイジニストの土屋和子先生です。以前セミナーに参加したことがあり、私の尊敬する方でもあります。

今回は西麻布の"キャーヴ・ド・ひらまつ"というとてもお洒落なお店で行われ、その後パーティに。

o048035911925919512.jpg

パナソニックとの特別企画ということで、今大人気のポケットDoltzのお土産付きという、とてもリッチな講習会でした。

土屋和子先生より、「ぺリオマネージメント」と音波ブラシについての講演。

患者さんへの伝え方、言葉の選び方などのお話ありました。
印象に残ったのが『人は正しいことを 正しく伝えても 相手には正しくは伝わらない』ということ。

DHの仕事に置き換えると、私たちDHが患者さんに対し正しいTBI行っても、患者さんは正しくはプラーク除去ができてない。ということがあると思います。

歯磨きという無意識で習慣性のある行動にアプローチする。
そのためには相手に"響く言葉"を選ばなければいけません。

人の五感に刺激をして、相手に合わせた響く言葉を選択し、アプローチすることで正しいことが正しく伝わるようになります。

土屋和子先生のお話は1時間程度と少し短めでしたが、そのあとはお楽しみのパーティへ。
参加しているDHのみなさんもお洒落で、とても華やかでした。
お料理もおいしく素敵な時間を過ごすことができました。

土屋和子先生はとても魅力的で、新しい発見ばかりで勉強になります。


P140223.jpg


これからは患者さんに合った言葉を探し、そして少しでも患者さんに響くようなアプローチをしていきたいです。



                             歯科衛生士 浦崎
スポンサーサイト
プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
東歯科医院
www.higashi-dental.jp
川口市芝園町1-1
048-266-3119

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる