歯科医師会の学術講演会に参加

4月21日(土曜日)歯科医師会の学術講演会のお手伝いにいってきました。

GetAttachment.jpg


スピーカーは私が所属していた東京医科歯科大学のう蝕制御学分野の大槻先生で、「う蝕予防の話と、ホワイトニング」がテーマでした。

ところでみなさん食後の歯みがきはA.すぐみがく B.食後30分ぐらいしてみがく
どちらが正しいかご存知ですか?

答えはBの食後30分ぐらいして歯をみがくの正解です。

なぜかといいますと、唾液の働きが食後すぐではまだアイドリング中で、口腔内が唾液の働きにより酸性から中性に向かうのに30分ぐらいかかるからです。

これも最近の研究でわかったことだと大槻助教授が解説していました。

昔から「食後はすこし休んでから活動しなさい」といわれてますが、最新の科学研究で解明した事実と、それが一致していることに昔の人間の知恵はすごいな、と感心させられました。


                                                               東 高士
スポンサーサイト
プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
東歯科医院
www.higashi-dental.jp
川口市芝園町1-1
048-266-3119

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる