食育・生活習慣指導と予防歯科のセミナーに行ってきました

平成24年9月30日(日)、アートビレッジ大崎セントラルタワーにて行われた、武内博朗先生のセミナーに参加してきました。
今回は予防歯科セミナーの2回目で、『食育・生活習慣指導と予防歯科の組み立て方』について学びました。

やはり、予防歯科の基礎は、古い歯垢(プラーク)の除去を目的として、付着時間が経過する程毒性が強くなる歯垢を早めに除去し、定期的にお口の中を健全な状態にリセットしていくことが大切であることを改めて認識しました。

DSC00846_convert_20121015103542.jpg

また、“食べる”“噛む”こと通じで歯科医療からできる患者様への健康指導や管理は、定期的なメインテナンスで口腔内や、健康状態を確認できる私達、歯科衛生士が適任であることも感じました。

例えば、今、メディアでは“糖質ダイエット”“糖質制限”がブームになっていて、書籍や雑誌でも多種取り上げられています。

ただ、いくら内科の先生に血圧や血糖値、コレステロール値を下げる為に、○○Kg体重を減らしなさいと言われても、“噛む”ことに問題がある口では、糖質制限で大切なお肉や繊維性の野菜も充分に摂取できません。必然的にあまり噛まなくても飲みこめるうどんや柔らかいパン等の炭水化物(糖質)を偏って食べるしかないことが現状です。いくら頑張って、お散歩や運動をしてもエネルギーは使ってもかえって栄養不良になってしまいます。

当院には、メインテナンスを受けている患者様の中にはそのことを十分理解し、しっかり噛めるように治療し、メインテナンスで健全な状態を維持し、糖質なんて気にせず、バランスよく何でも食べられる高齢者の方も沢山いらっしゃいます。

健康は、まず“噛む”ことから、しっかり栄養を吸収することから始まることをより多くの患者様にご理解頂けるよう頑張ります。

また、治療中の栄養補給として、健康維持にもサプリメントの補給も有効かと思いますので、何かお食事や健康の事でご心配なことございましたら、お声かけください。

歯科衛生士 横井節子
スポンサーサイト
プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
東歯科医院
www.higashi-dental.jp
川口市芝園町1-1
048-266-3119

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる