アンチエイジングフードショーに行ってきました

平成24年10月21日(日)、アートビレッジ大崎セントラルタワーにて行われた、日本アンチエイジング歯科学会の『Anti-Aging Food Show ~歯科からの提言~』に参加してきました。

フードショー5

日本の四季って本当に素敵ですね。季節ごとに様変わりする風景、自宅のブルベリーの木さえ、紅葉し落葉して冬支度をしています。それにもまして、秋刀魚やカツオ、松茸、栗、ブドウ、梨・・・スーパーで“買ってくれ!”と言わんばかりの秋の味覚たちの色とりどりの景色はまさに絶景(?)です。

今回のセミナーはまさに、その日本の食材の素晴らしさや、“メスを包丁に持ちかえて”お口のプロが作る栄養満点で美味しいメニューと腕前を披露して頂きました。

また、「食育」の分野では、『料理の鉄人』(またアイアンシェフで放映されていますね)でおなじみの服部幸鷹先生の講演や、「味覚と咬合」については、日本歯科大学名誉教授の丸茂義二先生、「全身の健康」病気にならないよう治療するアンチエンジングについては、順天堂大学准教授の青木晃先生他、9名の先生方のお話しを聴きました。

他にも、学会常任理事の坂本紗有見先生監修の昼食に出された“特製アンチエイジング弁当”や、宝田恭子先生の手作りお漬物は、まさに噛んで“食感”を楽しみながら頂ける食事の大切さを感じました。

フードショー2
(総カロリー数 845Kcal 是非!コンビニ販売してほしい!!)

そして、パネル出展の患者様の為に考えられた神戸洋子先生のメニューにしても、思わずレシピを頂く約束をするほど、栄養のバランスや楽しさが込められていて、私も当院の患者様の為に、そんな“噛んで美味しい、楽しい食事”を味わってもらえるようもっともっと頑張ろうとパワーを貰いました。

フードショー7
(千葉で開業の優しい笑顔の神戸洋子先生)

フードショー4

最後に、いつもお世話になっています東海大学医学教授の久保明先生のまさにアンチエイジングに生きる素敵なお言葉でしめたいと思います。
「新しい“知”と、情報過多に流されない“軸”で、毎日の生活に活用する“知恵”を持つ。」

歯科衛生士 横井 節子
スポンサーサイト
プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
東歯科医院
www.higashi-dental.jp
川口市芝園町1-1
048-266-3119

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる