オープンアドバンスコースに参加して

12月9日(日) PEC オープンアドバンスコース


大阪大学中之島センターにて歯周病治療
について学んできました。
今回のセミナー内容は歯周病が引き起こされる
原因の因子や、物質、体内のメカニズムなどを
中心に行われました。歯周病罹患率は成人の
約6割ととても高く、当医院でも沢山の患者様
が治療を行っています。歯周病治療は自覚症状
もなく、患者様自身気がついていない方も多く、
治療の必要性を理解していただく事が難しい
というのが現状です。ですが、歯周病は慢性疾患で
最近では心筋梗塞や糖尿病など全身疾患に悪影響
だという結果がでています。
そのため、私たち歯科衛生士は、歯周病治療を
行う上で、原因は細菌感染というだけでなく、
細菌が体内でどのように発生し、進行していくのかを
理解し患者様のリスク(全身疾患、骨、歯肉状態、)
に合わせた治療を行っていかなければなりません。
患者様一人一人口腔内の状態は異なるため、
どのような治療が必要で適しているのか判断し、
より良い治療を行っていける様に知識を
高めていきたいと思います。
今後、東歯科医院で歯周病治療を行う患者様、
現在治療中の患者様により良い治療を提供して
いけるようプロフェッショナルとしての意識を
高めスタッフ一同向上していきたいと思います。     
歯科衛生士   渡辺 
プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
東歯科医院
www.higashi-dental.jp
川口市芝園町1-1
048-266-3119

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる