PEC歯科衛生士実習セミナーに参加して


7月23日(日)に大阪でしか行われていないDr.Hiroこと、山本浩正先生の歯科衛生士のメインテナンスの実習セミナー1日目に参加してきました。

ずっと行きたいなぁと思っていたセミナーでしたが、今のタイミングで行って良かったと思える1日でした。

本日の内容は歯石を除去するために使用するスケーラーという刃物の刃の研ぎ方(シャープニング)の練習と、歯周病の治療をする上で私たちがとても重要になるスケーラーの当て方の練習をしました。

講義を受けてみて、自分が今までしてきた事の裏付けが出来ましたし、成長も感じられたので自信がつきました。

まだまだ、成長段階ですがこれからもたくさん学んで成長していきたいと思えた一日でした。

また、来月2日目のセミナーがあるので楽しみです。

楽しいセミナーでした!



歯科衛生士 村上

京セラ『FINESIA』発売記念講演

7月17日に、TKPガーデンシティ品川にて行われた、京セラ『FINESIA』発売記念講演に参加してきました。

講演では、京セラから発売されるインプラント『FINESIA』についての製品説明を中心に、実際の臨床症例などの報告もあり、充実した内容でした。

インプラントは、様々なメーカーから色々な製品が出ています。その製品の特徴を理解し、1人1人の患者さんに適したインプラントを選択する重要性を再認識できた講演会となりました。
これから更に研鑽を積んで、患者さんに還元していきたいと思います。

歯科医師 飯野

マウスピース矯正

こんにちは歯科医師の春日です。
今回はマウスピース矯正のセミナーに院長先生と参加してきました。
Star lign (スターアライン)と言う商品です。
マウスピース矯正というのは一般歯科の先生も診断できる矯正で、自信を持って患者に勧められるのがストロングポイントの治療法です。
行える症例は限られてきますが、
特徴は
①透明なので周りの人に装置を付けてるのがわからないこと
②診断料、装置込みで一般的な矯正と比べて安く低コストで出来ること
③診療時間が短く、来院回数が少なく出来るので患者さんの負担が少ないこと
といったメリットがたくさんあります。

気になった方は、ぜひ診断を受けてみてください!
綺麗な歯並びで楽しい人生を過ごしましょう!
歯科医師 春日

Shurenkai 補綴臨床 StepUp講座 コンプリートデンチャーコース 後編

梅雨の存在感を感じる暇もなく、、

夏ですねえ

デブい夏、、Dr.岡です

今回は前回に続きShurenkai 補綴臨床 StepUp講座 コンプリートデンチャーコースの後編に行ってまいりました!

前回のに続いて2日間に渡り、患者さんに最適な入れ歯の作り方を学んで来ました。


皆さんは総入れ歯というと上の入れ歯と下の入れ歯の2つ、、という認識ではありませんでしょうか?

確かに2つであることは間違っていないのですが1つにつき14個の歯が付いています。上下で28個、、
この28個の歯の噛み合わせで総入れ歯はできているのです!!

良い入れ歯を作るためには患者さんの顎の形に合った内面と発音のしやすい外側、そして28個の歯を全てオーダーメイドで作らなければなりません。
これがなかなか大変なのです、、
今回はその方法をしっかり学んできました!

入れ歯は型取り、高さ決め、試し、完成の4ステップですがその1つでもしっかりしていないと良い入れ歯はできません。
なので駄目な場合もう一度ステップをやり直すことがあります。
それもひとえに患者さんに良い入れ歯を入れたいからという理由に他なりません、、

なのでお手数おかけすることもあるとは思いますが付き合っていただけると助かります、、


初日の夜には懇親会が開かれ、スタディグループの先輩方の症例を見ながらみんなで入れ歯について熱く語り合いながらお酒飲みました!



懇親会では親友の佐藤先生も一緒でした!


でわ皆さんまた次のブログでお会いしましょう!
Dr.岡でした

勉強会をおこないました

7月7日院内にて勉強会をおこないました。
ご協力をいただきましてありがとうございます。

まず初めに、DH小田切によるオフィスホワイトニングのデモンストレーションです。
ホワイトニングデモ1
東歯科では、先月からオフィスホワイトニングを導入致しました。
使用するポリリン酸という薬液は、世界一白くなると言われているのと同時に、
なんと虫歯予防の効果まであるそうです!

ホワイトニングと虫歯予防が同時にできてしまうなんて…素晴らしいお薬です。
また、この薬液は他と比べて凍みたりなどの症状が出にくいとの事。

ホワイトニングについて興味がございましたら、お気軽にスタッフにお聞きください!

つづいては、月1の恒例ミーティングです。

新しくでた課題について皆で話し合いをおこないました。

患者さまからのご意見もぜひ参考にさせていただきたいと思います。
何かございましたらスタッフにお申し付けください。

次回の院内勉強会は8月4日(金)を予定しております。
患者様にはご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

受付 濱田
プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
東歯科医院
www.higashi-dental.jp
川口市芝園町1-1
048-266-3119

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる