ANA医療現場接遇セミナー in 品川

こんにちわ。
12月も残り僅か。
クリスマスやお正月が身近に迫ってきました。


今回は、私はANAの医療現場接遇セミナーに参加して来ました。

参加者の中には、救急病院で勤務している看護師さん、
内科の受付さん、後は保険の代理店さんなど幅広い医療現場の方がセミナーを受けていました。

ANAとは、皆さんご存知の通り大手航空会社です。

そのANAさんと医療とはどんな繋がりがあるのか接遇を通して学んできました。


接遇では、午前中で患者様の心理と接し方について学んで、
午後からはロールプレイングで実践して来ました。

心理って難しく聴こえますが、患者様の接し方1つで心理は変わって行くという事を動画を見ながら勉強しました。

午後はひたすらテーマに沿ったロールプレイングを
3人1グループになって演技して残りのチームで意見を出し合いながら接し方について実践してきました。

参加者の皆さんがあまりにも演技力が高いのと
いつの間にか先生が動画を撮影していたので驚きましたが、
自分の演技力が試される午後でした。

1日振り返ると飛行機も医療も人の命に関わる現場と言うでした。
大変面白くて楽しいセミナーでした。
受付 宇田

日本補綴歯科学会第2回補綴歯科臨床研鑽会プロソ16に参加しました

日本補綴歯科学会第2回補綴歯科臨床研鑽会プロソ16
ー補綴装置による機能回復を目指してーに12月10日に参加しました。

患者さんが歯科医院でかぶせ物やインプラント、
義歯の治療を受けるのは、おいしいものを不自由なく食べたい、という理由からだと思います。
その専門の学会が日本補綴歯科学会で、近年機能回復に注目したテーマが増えてきています。

当院でも治療前後で噛むための機能検査(咀嚼機能検査)を行なっています。
具体的には、ガムやグミゼリーを噛んでいただき術前術後で評価しています。
患者さんが当院で装着した義歯やインプラントで噛めるようになった、と言っていただけるよう研鑽していきたいと思いました。

日本補綴歯科学会第2回補綴歯科臨床研鑽会プロソ16に参加しました

歯科医師 東

2016年高歯会忘年会

12月になると忘年会の時期ですね。

高歯会も一足先に浦和パインズホテルのミケーラにて忘年会しました。

みんな大好きローストビーフを食べて、
ローストビーフはとても柔らかくて何枚でも食べれます。

お腹いっぱいになったら
毎年恒例ビンゴ大会!!


ビンゴ大会では、色々景品があって
みんなでバトル!!
1等は、なんとヘルシオ!!


私は、景品が当たらなかったけど.....。



とても楽しい忘年会でした。

受付 宇田
プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
東歯科医院
www.higashi-dental.jp
川口市芝園町1-1
048-266-3119

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる